イェライシャのお節介

政治経済とニュースネタ

ブログのスタート

ワードプレスを別ブログを立ち上げました。こっちより先です。

現在、試行錯誤品を全部捨てて再稼働といったところです。

当ブログもですが手探りの発進で恥ずかしくて

こっちも一度全部捨てたい衝動にかられます。

 

Wordpress

 

ブログ構築でググればWordpressとXサーバーはセットみたにできてます。

どちらも信用がありそうなので、

ドメインを取得してXサーバーを3か月で契約したのが今年の1月。

しばらく別件が忙しく放置していて、

(嘘です。Twitterにハマっていました。昨年終盤にデビューして夢中でした)

サーバーの契約期間が切れる頃に慌てて本腰を入れました。

まず、最初はとにかくセキュリティー対策の勉強に没頭しました。

恐ろしいですねデフォルトで公開になっていたり、

名前がまんまだったり冷や汗💦ものです。

 

そして何より思い知らされたのが

何のためにブログを開設するのかということです。

ただ何となく始めました状態で、

とにかく書くことみたいな文言にも影響を受けました。

ビジネスで文章を書く場合、

報告書、始末書、稟議書、提案書など全てが目的があります。

だから書けてきたのだと気が付きました。

目的がなければ書けない。

当たり前のことなのに恥ずかしいったりゃありゃしない。

途中、Twitterでも明確な意思を持って

アカウントを設置している人がいることも知りました。

代表されるのがトランプ大統領と思います。

 

さて自分は?

お金儲け?資産作り?自己顕示?

検索すればいろいろ出てきます。

少なくともお小遣い稼ぎ程度でも

ブログで稼いでいる人は5%にも満たないということを知りました。

 

じっと考えること3日間。

Wordpressの目的ははっきりしましたが、

こっちのブログは正直まだフラフラしています。

本の紹介なんて調べていくうちに先人達がわんさかいます。

画像を挿入したいと思っても著作権とかあります。

自分の撮った画像ならと思っても、大きいだの小さいだの。

その度に調べ返す繰り返しです。

 

いけいない本題はWordpressでした。

文章を書くにあたって起承転結とか型とかありますよね。

どうも書きながら考えているとよろしくない。気を付けよう。

 

話しを戻します。

サーバーなんですが皆が進めるXサーバーを解約しました。

約1200円/月(3か月の場合)を高いとらえるか安いととらえるか。

悩んでいるうちにWordpress自体のサーバー込みプランを知りました。

ドメインも1年間無料とあります。

商用でもあるまいし300円/月プランでいいやと思いマウスをクリックしたら、

ズレて500/月プランになってしまったのは愛嬌です。

 

触り始めて10日間ほどですが、

テーマに贅沢は言わないつもりでしたけど、

500/円プランでは前のTCDとかより使い勝手は断然悪く感じます。

自由度も少なさそうですし、少し凹んでいます。

最初にいいほうを触らなければ良かった。

今日はこんなオチですみません。

 

最後にもう一度繰り返します。

ブログ開設はなんとなく初めてもうまくいかない。

目的を明確にしましょう。