イェライシャのお節介

政治経済とニュースネタ

ウィグル自治区で地震

中国・ウイグル自治区でM5.5の地震があったようです。

Google検索でもまだニュース速報が少なく、現地の情勢がよく分かりません。現時点で産経とYahoo!新華社通信=共同を報じています。

 

www.sankei.com

 Twitterでは中国国際放送局(CRI)日本語版アカウントで報じています。

これはTwitterのFFさんの情報から知りました。

 さて、ここで普段ウィグルに弾圧、人権がーを訴えている連中の今後の動向に注目していきたいと思います。ここで何も言わなければ、連中のこれまでの言は何だったのか分かってきます。

今回の地震発生個所の天気予報を調べてみました。ウィグルは内陸地であり、外で過ごすなんてありえない厳しい寒さです。-20℃以下は昔、夕張で経験しましたが、息が痛い寒さに衝撃を受けました。-10℃までは地元では稀にありますが、大概てんやわんやな事態です。

ウィグル自治区タシュクルガンの天気予報

https://www.chinaviki.com/service/china-weather/Xinjiang/ta-shi-ku-er-gan/

f:id:eitonine:20200123042434p:plain

ウィグルの気温

中国は最近、武漢新型肺炎が発生して大変なことになりそうです。災難続きで大変でしょうが、中国政府の迅速果断な処置と、ウィグルの救済も同時に行っていただきたいと思います。日本も協力できる分は速やかに対応して欲しいと願います。