イェライシャのお節介

政治経済とニュースネタ

デフォルトゲートウェイがつながらない

デフォルトゲートウェイが使用できないが解決

今年の春頃の出来事。

昨年、Jww CADの独習のため中古PCを購入しました。

購入後初期設定を完了し、ネットも繋がり普通に使い始めたところ、ネット接続が頻繁に切断するようになってしまいました。固定Wi-Fi電波は届いてスマホも普通に使えるし、PCに原因があるだろうと調べ始めました。

f:id:eitonine:20191203031955p:plain

そのうちにデフォルトゲートウェイが使えないと出てきまして、Googleで検索しコマンドプロントからあっちこっち調べました。SEじゃあるまいし素人に毛が生えた程度の知識で悪戦苦闘...無理だと観念しました。

 

暫くは具合の悪いまま使い続けていましたが、ついに無線ランのレシーバーに辿り着きました。元々PC購入時に付帯していましたが、気が付きませんでした。自己診断プログラムでこれを疑えるのは相当に慣れた人だと思います。

購入にあたり、接続機器ならBUFFLOで間違いないだろうと選択。

f:id:eitonine:20191203035750p:plain

Wi-Fi無線子機

 

 

あっさりトラブルが解決し、それまでの苦労が何だったんだと思いました。

繋がってから、近所のWi-Fiルーターまで感知するし、我が家の固定Wi-Fiルーターに2.4GHz帯と5Ghz帯の2種類あることを知りました。(ど素人)

 

めでたしめでたし。チャンチャン。