イェライシャのお節介

政治経済とニュースネタ

Wi-Fiポケットルーターは必要なのか

Wi-Fiポケットルーターは必要なのかというかという疑惑を持ちました。

便利だけど異常に高い。(と思います。)

私は承知覚悟の上で大手キャリアと契約したから約5000円/月です。

ある日電車でスマホを開いたら、

ネットワーク検索でズラリと他人様のルーターがあることに驚きました。

この人たち通勤族で家族持ちが大半で、

家にも固定ルーターがあると思うんですよね。

何故?

ハッキングされる恐れがあるとかで、(実際はあるのでしょうが)

プラーベートルーター

だとすれば随分ルーターの売り上げに貢献する状況ですよね。

かくいう私も家には妹の固定ルーターがあるので、

本来ポケットルーターの必要性はなかったのです。

それが昨年入院中にWCロシア大会を見たいがために契約したのです。

入院中にこっそり外出して契約しました。

結果は部屋の位置が悪く使い物になりませんでした。

そのぐらい確かめてから契約すればいいのにアホです。

もっと悪いことに自宅に戻って、私の部屋だけ受信しないのです。

家は角地、周囲は開けている一軒家、我が家の七不思議の一つになりました

外でポケットルーター、家では妹の固定ルーターの日々でした。

しかし、よく考えなくてもわかりそうですが、

外で動画を見なきゃいいのです。

ハッキリ言ってポケットルーターなんぞ不要だったのです。

妹の固定ルーター費は徴収されません。甘えています。

先日解約手数料約9000円で解約しました。

f:id:eitonine:20190516034718j:plain

ポケットルーター

さよなら、短い間世話になりました。

といっても実機は手元にあります。妹のが壊れたら…復帰するかもね。

今回こんな記事を書くにあたって次を調べました。

また、5Gって5Generation(世代)って意味を恥ずかしながら知りました。

5GHzとか勝手にイメージしていました。

LETが3.9?4Gで第4世代って言うのすらキチンと知らなかったとは。

ADSLからガラパゴス状態だったことを思い知りました。

ついでに周波帯やらなんやらかんやら。(通信技術は難しい)

www.gate02.ne.jp