イェライシャのお節介

政治経済とニュースネタ

EneKeyでカード決済を考えました

 

eneos-enekey.com

 

クレカの残念なところ

スマホやカード決済が当たり前の時代、カードが何枚も持っている人は多いと思います。カードの場合、多分日常的に使うのは1枚か2枚と思いますが、これらについて不満がありました。それは耐久性です。クレカでしたら5年が更新期で新しくなりますが、大抵2、3年もすれば少しの使用感ができ、肝心の矢印が薄れてレジの店員さんを間誤付かせたり、下手をすれば割れるなどのことがありました。

 

専用端末の可能性

このEneKeyは使ったことも宣伝する気もありませんが、カードにない耐久性がありそうなことと、自動車キーとセットというところが良さげです。

スマホ決済もありますが、PayPayなど私は慎重派です。私は落し物の忘れ物について、これまで仕出かしたことが多すぎて恐ろしくて持てません。また、いくら性能が良いと言っても全てを1つに集約してしまうと、逆に緊急時の対応ができなかったり、遅れるなどのリスクを考えてしまいます。

ある程度、分割して持つべきと思う次第です。

分割パターン

うっかり屋の私の分割所持パターンは次の通りです。

①財布:現金お札、クレカ、キャッシュカード、開運カード

②小銭入れ:小銭

③手帳入れ:薬手帳、保険証、通院カード

④定期入れ:切符、家の鍵、チャリの鍵

⑤名刺入れ:名刺、資格者証

⑥鞄:隠しにマイナンバーカード。①③⑤を入れて持ち歩きます。スマホと②④は服装のポケットで、②~⑥全てに千円札を忍ばせています。

自動車のキーがありません。それは💦💦冷汗