イェライシャのお節介

政治経済とニュースネタ

マスク品薄とトイレットペーパー

マスクが品薄って何それ

マスクが品薄や売り切れと高額転売と報じられていますが、これで慌てて買い込む人の考えが分かりません。メディアがこぞって不安を煽る報道をしますが、いざとなれば自家製でも紙でも作れますし、日本を始めアジアの生産力をすれば、すぐに追いつくと思います。

 

www.yomiuri.co.jp

 

マスクはネットで便乗値上げと転売されている

Amazonでも値段が通常時のものは全て品切れで、高価格で同じものが出回っているようですね。新規出店者やまとめて売るスタイルに呆れますが、こいつらには不良在庫を抱えて欲しいと思いますね。ここぞとばかりに買い占めたり、転売している連中のカモになりませんように。

 

www.amazon.co.jp

 白元の「快適ガード」がアマゾンでは売れ筋だったみたいですね。コロナウィルス騒ぎ前は1,078円(669円)/60枚が、8,450円/60枚に値上げされています。阿漕な商売だな。

 

f:id:eitonine:20200205215925p:plain

通常時の値段のマスク

 

f:id:eitonine:20200205221148p:plain

値上がりしたマスクと出品者

現時点で下手にネットで購入するのは割高のようです。と思っていたら、現場を支えるネットストア「モノタロウ」は品薄感はありますが、普通の値段のようです。看板背負って商売しているからでしょうか、ここでアコギなことしたら評判落ちますから。

www.monotaro.com

 

オイルショックとトイレットペーパー

買占めと言えば、思い出されるのが昭和の時代のオイルショック時のトイレットペーパー騒動です。私は幼少で記憶も曖昧ですが無関係でした。田舎の裕福ではない我が家は水洗式のトイレではなく、新聞紙からチリ紙になっていた頃でした。幼心にもニュースで買い求める様を見て醜態をさらすのは嫌だなと思っていました。

当時の事情からすると新聞社が報じ煽り、国民に不安が広がりパニックになったという見方もあり、現に今起きているマスク騒動もそれに近い気がします。

ウィキペディア抜粋

1973年(昭和48年)10月16日、第四次中東戦争を背景に、中東の原油産油国が、原油価格70%引き上げを決定したため、当時の田中角栄内閣の中曽根康弘通商産業大臣が「紙節約の呼びかけ」を10月19日に発表した[1]。

このため、10月下旬には「紙がなくなる」という噂が流れ始め、同年11月1日午後1時半ごろ、千里ニュータウン大阪府)の千里大丸プラザ(現:ピーコックストア千里中央店・オトカリテ内)が、特売広告に「(激安の販売によって)紙がなくなる!」と書いたところ、300人近い主婦の列ができ、2時間のうちにトイレットペーパー500個が売り切れた。

その後、来店した顧客が広告の品物がないことに苦情を付けたため、店では特売品でないトイレットペーパーを並べたが、それもたちまち売り切れ、噂を聞いた新聞社が「あっと言う間に値段は二倍」と新聞見出しに書いたため、騒ぎが大きくなり、騒動に発展した。

当時は第四次中東戦争という背景もあり、原油高騰により『紙が本当に無くなるかもしれない』という集団心理から、各地に噂が飛び火し、長い行列が発生したため、マスメディアにも大きく取り上げられ、パニックは全国に連鎖的に急速拡大した。高度経済成長で大量消費に慣れていた日本人が、急に「物不足の恐怖」に直面したために起こったパニックとも言われる。パニックの火付け役は、新聞の投書だとする説もある。

ただ、この当時、日本の紙生産は安定しており、実際には生産量自体は同流言飛語が全国的に広まるまで、ほとんど変わっておらず、パニックが発生した後は、むしろ生産量の増加も行っていた。

マスメディアの報道や流言飛語によって、不安に駆られ、高値で沢山のトイレットペーパーを買った消費者は、山積み保管していた。

トイレットペーパー騒動 - Wikipedia

 まとめ

マスクもトイレットペーパーも生活必需品で消耗品です。当然、これらは社会的に生産体制が整ったものであり、少し待てば安定し落ち着くでしょう。日本を始めアジアの生産力は頼りになるはずです。値上げ便乗や転売行為など不届きな輩に儲けさせないようにしたいものです。

 

 

 

 

ウィグル自治区で地震

中国・ウイグル自治区でM5.5の地震があったようです。

Google検索でもまだニュース速報が少なく、現地の情勢がよく分かりません。現時点で産経とYahoo!新華社通信=共同を報じています。

 

www.sankei.com

 Twitterでは中国国際放送局(CRI)日本語版アカウントで報じています。

これはTwitterのFFさんの情報から知りました。

 さて、ここで普段ウィグルに弾圧、人権がーを訴えている連中の今後の動向に注目していきたいと思います。ここで何も言わなければ、連中のこれまでの言は何だったのか分かってきます。

今回の地震発生個所の天気予報を調べてみました。ウィグルは内陸地であり、外で過ごすなんてありえない厳しい寒さです。-20℃以下は昔、夕張で経験しましたが、息が痛い寒さに衝撃を受けました。-10℃までは地元では稀にありますが、大概てんやわんやな事態です。

ウィグル自治区タシュクルガンの天気予報

https://www.chinaviki.com/service/china-weather/Xinjiang/ta-shi-ku-er-gan/

f:id:eitonine:20200123042434p:plain

ウィグルの気温

中国は最近、武漢新型肺炎が発生して大変なことになりそうです。災難続きで大変でしょうが、中国政府の迅速果断な処置と、ウィグルの救済も同時に行っていただきたいと思います。日本も協力できる分は速やかに対応して欲しいと願います。

<爆炎>ゴーン国外脱出

もう少しで除夜の鐘か、そういえば除夜の鐘にクレームがなんてことを思いだしていたら、凄いニュースが飛び込んできました。

公判を控えているカルロス・ゴーンレバノンに日本国を脱出してしまったとの一報が入りました。

www.nikkei.com

ゴーン(鐘)が除夜の鐘を嫌って逃げたなと。(妄想です)

日本は司法機関や出入国機関は厳格で、贈賄なんて無理と思っていましたが、思いもよらない反則技が使われたようです。いったーさんお借りします。

 保釈の時は警備員さんに変装して(笑)を誘いましたが、今回はもっと凄いので仰け反りました。警備会社までは一緒らしいのですが、今回は楽器の箱(?)らしいのです。Twitter界隈では仕事が早い人がいます。

最大の犠牲者は誰になる 

さて、本件はお笑いで済みそうもありません。素人な私でもことの重大さは理解できます。日本は法治国家でルールの厳格さという評価をひっくり返しかねません。

ゴーンさんは15億円という信じがたい金額で保釈中の身です。出国はおろか外出にも制限があり、警備もされていたはずです。裁判所、東京地検、弁護士にとっては耐え難い屈辱でしょうし、レバノンとは犯罪者引き渡し条約もなく、政府や外務省もこれから対応に苦慮することでしょう。少なくとも今回の逃亡には、国家級の手助けが必要であり、一個人では不可能です。出入国にはパスポートは使われておらず、入国管理局では把握できないとして、保釈を許した裁判所と検察のトップ法務省が一番のダメージを受ける気がします。警察庁や公安も、これからしょっ引いてきた容疑者に、保釈中にうっかり国外逃亡される事例は看過できないでしょう。

 さて、気になるのは政府です。本件は、東京地検がこれまでマスゴミとグルになって機密情報をリークしてきた数々の暴挙を苦々しく思っていたはずです。先般も500ドットコムがらみで秋元議員を地検がリークしています。地検の発言力とバックボーンが薄れることは、地検の浄化となり政府も頭痛のネタが減る気がします。

まとめ 

私は安倍首相支持者ですから、現政府を応援しています。全てを肯定する訳ではありませんが、現在、安倍首相を中心にインド太平洋構想が進められ、日米中ロ英共同包囲網でDSなどの闇勢力の弱体化と戦後レジュームを覆しつつあります。この流れに乗るものであるなら、ゴーンの一人や二人逃げたところで、彼が余生を優雅に過ごそうがまぁいいと思えてしまいます。

(ゴーンは、おフランスかぁ。油断できない相手国)

 それにさ、1,500,000,000円が入ります。(俺にくれ)

書き終えて除夜の鐘なるゴーンかな

令和元年平成最後有馬記念

今日、有馬記念ですね。

普段、競馬とは距離をおきますが、有馬だけは参加しています。

今回、調べてみると一頭物凄く気になる馬が見つかりました。

レイデオロ 4枠8番 鞍上は三浦皇成 引退レース。

令和のレイ

8番は大穴開けたダイユウサク

皇成さんは、皇は皇室の御代替わりと成は平成の最後。

暗示しまくっていませんか?

「レイデオロ」の画像検索結果 

デフォルトゲートウェイがつながらない

デフォルトゲートウェイが使用できないが解決

今年の春頃の出来事。

昨年、Jww CADの独習のため中古PCを購入しました。

購入後初期設定を完了し、ネットも繋がり普通に使い始めたところ、ネット接続が頻繁に切断するようになってしまいました。固定Wi-Fi電波は届いてスマホも普通に使えるし、PCに原因があるだろうと調べ始めました。

f:id:eitonine:20191203031955p:plain

そのうちにデフォルトゲートウェイが使えないと出てきまして、Googleで検索しコマンドプロントからあっちこっち調べました。SEじゃあるまいし素人に毛が生えた程度の知識で悪戦苦闘...無理だと観念しました。

 

暫くは具合の悪いまま使い続けていましたが、ついに無線ランのレシーバーに辿り着きました。元々PC購入時に付帯していましたが、気が付きませんでした。自己診断プログラムでこれを疑えるのは相当に慣れた人だと思います。

購入にあたり、接続機器ならBUFFLOで間違いないだろうと選択。

f:id:eitonine:20191203035750p:plain

Wi-Fi無線子機

 

 

あっさりトラブルが解決し、それまでの苦労が何だったんだと思いました。

繋がってから、近所のWi-Fiルーターまで感知するし、我が家の固定Wi-Fiルーターに2.4GHz帯と5Ghz帯の2種類あることを知りました。(ど素人)

 

めでたしめでたし。チャンチャン。

 

 

EneKeyでカード決済を考えました

 

eneos-enekey.com

 

クレカの残念なところ

スマホやカード決済が当たり前の時代、カードが何枚も持っている人は多いと思います。カードの場合、多分日常的に使うのは1枚か2枚と思いますが、これらについて不満がありました。それは耐久性です。クレカでしたら5年が更新期で新しくなりますが、大抵2、3年もすれば少しの使用感ができ、肝心の矢印が薄れてレジの店員さんを間誤付かせたり、下手をすれば割れるなどのことがありました。

 

専用端末の可能性

このEneKeyは使ったことも宣伝する気もありませんが、カードにない耐久性がありそうなことと、自動車キーとセットというところが良さげです。

スマホ決済もありますが、PayPayなど私は慎重派です。私は落し物の忘れ物について、これまで仕出かしたことが多すぎて恐ろしくて持てません。また、いくら性能が良いと言っても全てを1つに集約してしまうと、逆に緊急時の対応ができなかったり、遅れるなどのリスクを考えてしまいます。

ある程度、分割して持つべきと思う次第です。

分割パターン

うっかり屋の私の分割所持パターンは次の通りです。

①財布:現金お札、クレカ、キャッシュカード、開運カード

②小銭入れ:小銭

③手帳入れ:薬手帳、保険証、通院カード

④定期入れ:切符、家の鍵、チャリの鍵

⑤名刺入れ:名刺、資格者証

⑥鞄:隠しにマイナンバーカード。①③⑤を入れて持ち歩きます。スマホと②④は服装のポケットで、②~⑥全てに千円札を忍ばせています。

自動車のキーがありません。それは💦💦冷汗

 

ローマ教皇の罪

キリスト教徒におかれては気分を害する恐れがあるので、以下読むことを差し控えていただくとともに、あくまで個人的な感想であることを予め付け加えます。

私は特段何かの宗教を信じるものではなく、多分、日本人の多くがそうであるように八百万の神神道)を中心に、自分の都合の良い部分は受け入れる口で、人生の節目においては神道と仏教でした。若い頃、一時期キリスト教ユダヤ教の違いに興味を持って調べたことがありますが、司馬遼太郎著「竜馬がゆく」を読んだ時に、竜馬が「ブッタもキリストも大ペテン師野郎」と感じたくだりを読んで、宗教とは人を操る詐欺師野郎の都合の良い御託だと思い、以後、その気持ちは揺るがないものになっています。

七つの大罪

七つの大罪(ななつのたいざい、ラテン語: septem peccata mortalia、英: seven deadly sins)は、キリスト教西方教会、おもにカトリック教会における用語。ラテン語や英語での意味は「七つの死に至る罪」だが、「罪」そのものというよりは、人間を罪に導く可能性があると見做されてきた欲望や感情のことを指すもので、日本のカトリック教会では七つの罪源(ななつのざいげん)と訳している[1]。

ja.wikipedia.org

キリスト教には七つの大罪があります。

傲慢、物欲、嫉妬、怒り、色欲、貪欲、怠惰。

傲慢、怠惰の罪

今回来日し難民についてローマ法王が語ったことは、日本に対しての内政干渉にあたる大きなお世話で傲慢と受け取れますし、難民問題の根底には怠惰も付け加えたいところです。

mainichi.jp

色欲の罪

随分前から報道されていますが、高位の司祭による性的虐待についてバチカンは認めていますし、最高責任者はローマ法王です。色欲に狂った司祭なんて小説の設定でも気色が悪く躊躇われるところです。こんな人たちが説法したところで、偽善者としか言いようがありません。

ja.wikipedia.org

殺人の罪

「汝、殺すなかれ」とあります。七つの大罪で戒めるのは殺人の動機を抑えるためと理解しています。でも、キリスト教に限らず他の宗教でも殺人は禁忌としているものが多いのに現代まで止むことはありません。統計を取るまでもなく、宗派で最も他宗教もしくは無神論者を殺してきたのはキリスト教徒ではないでしょうか。同盟国の悪口は言いたくありませんが、米国の大統領の大半はキリスト教信者ですよね。ブッシュといいオバマといい大勢の殺人許可を出しています。トランプ大統領すら、自国民が危機となれば躊躇わないでしょう。

キリスト教は殺人を禁忌としていないという結論で間違っていませんよね。

歴史を振り返った時に、現在もそうですが、最も醜悪なのは自分が正しい教えに従って戦争をすることだと思います。我欲や自己、自国を守るための戦争なら少しは理解できますが、異教徒を殺してよいというメンタリティーは日本人にはありません。

ローマ法王キリスト教のトップです。紛争の大半が宗教(民族)問題や経済問題であるならば、少なくとも宗教観の違いによる争いの大元を断つ努力をして欲しいと願います。口先では無理でしょう。アラブ圏(UAE)に初めて訪れたローマ法王とあります。たった48時間の滞在で、今回の訪日に比べればフェイトかよと思われる程度です。キリスト教トップとイスラム教指導者が仲良く写真に納まったら、DSが裏で諜報活動しても現場はアホくさくて銃を持つ気になれないような気がします。

強欲の罪

DSについて記したので追記しますと、中世から近代までの戦争理由は民族や宗教の対立で説明できますが、WW1あたりから経済が戦争原因で、宗教対立は経済を牛耳るDSによる目くらましや都合によるものと考えるようになりました。本当はもっと前の大航海時代からなんでしょうが、植民地化にあたって宗教を利用してきた歴史があります。

バチカンの強欲とは、マネロンの疑いというか心証は真っ黒です。ダークマネーを寄付えば速攻で綺麗なお金に変身します。DSとバチカンはグルと思っています。

DSで検索しても任天堂DSばかりで、ディープ・スティートで検索可能です。今、桜の会で間抜けたことを言っている原口議員が国会でチラッと触れています。

キリスト教徒ではないけど

若い頃、ビジネスで独国バーデンバーデンに訪れたことがあります。ちょうどクリスマスの頃で寒い中でしたが、古い街並みがクリスマス色に飾られて素敵な気分を味わった尾があります。バチカンにしてもダン・ブラウンによる「ダビンチ・コード」でその荘厳な美しさに憧れています。

もうじきクリスマス。知っている教会に飾られる装飾が楽しみですし、私はこういうのは大好きで仏教のような貧乏くさくないキリスト教が羨ましく思えます。